管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

今日の献立「鶏むね肉+焼く」 揚げない!鶏むね肉でチキン南蛮風

今日の献立「鶏むね肉+焼く」 揚げない!鶏むね肉でチキン南蛮風

 

f:id:reimeisuke:20200609140450j:plain

チキン南蛮定食

〜献立〜               

・チキン南蛮      

鶏むね肉 小麦粉 タルタルソース にんにく 生姜 酢 醤油  キャベツ ミニトマト 砂糖

・ポテトサラダオーロラソース 

じゃがいも ベーコン レタス マヨネーズ  ケチャップ 塩コショウ 砂糖

・麻婆豆腐 

豆腐 麻婆豆腐の素(丸美屋 中辛)

・キウイフルーツ
・ご飯

調理手順

簡単にご説明します。

チキン南蛮

①鶏むね肉を薄く切り、たたく。

②しょうが、にんにく(チューブ)、料理酒、塩コショウで下味をつけ、冷蔵保管。

③酢と醤油と砂糖を混ぜ合わせ、酢醤油を作る。(酢がなかったので餃子のたれで代用)

④下味をつけた鶏むね肉をキッチンペーパーで水分をよく拭き取り、小麦粉をまぶして、フライパンに油をひき焼く。

⑤揚げた鶏むね肉を③の調味液につる。

⑥タルタルソースをトッピングする。

f:id:reimeisuke:20200609140639j:plain

チキン南蛮

ポテトサラダオーロラソース

①じゃがいもの皮をむき乱切りにし、水にさらしておく。

②ベーコン、レタスを食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄く切り、水にさらす。

③じゃがいもを茹でる。

④ベーコンをカリカリになるまで焼く。

⑤茹で上がったじゃがいものお湯を捨て、軽く炒める。(ふかし芋)

⑥じゃがいも、ベーコン、レタス、玉ねぎ(よく水をきる)をボールに入れ、

マヨネーズ、ケチャップ、マヨネーズ、砂糖、を加えて混ぜ合わせる。

 

麻婆豆腐

①豆腐をサイコロに切る。

②あとは記載の通りに調理する。

簡単!!

 

今日の献立食材豆知識

チキン南蛮→鶏むね肉

鶏むね肉豆知識

とにかく低温調理(60〜70℃)!

鶏むね肉を調理する上で苦戦するポイントでいえば、かたくなること。

柔らかく美味しく食べたいのにいつもかたくなってしまう・・・なんてことありませんか?

私が鶏むね肉を柔らかくするおすすめの調理方法はとにかく「低温調理」することです。

色々試しましたがこの方法が一番だと気づきました。

(あくまでも個人的にです。揚げる調理方法の時にはこれは使えないのが欠点・・・。)

 

ここで簡単放置するだけ!

柔らかくする鶏むね肉の調理方法!

①ジップロックに鶏ハム、調味料(味付けはお好みで)、油を入れる。

②鍋に水と①を入れ、沸騰させる

③一度沸騰したら、弱火にし30分放置

④火を止め、1時間そのまま(鍋に入れたまま)放置し、1時間冷蔵保管。

調理ポイント

油を入れることでしっとりとした食感に!

一度沸騰させてからは弱火!あとはとりあえず放置!

 

鶏ハムの完成☆

 

ポテトサラダ→じゃがいも

じゃがいも豆知識

高温調理に注意!

じゃがいも料理でみんなが大好きフライドポテト!

ですが、じゃがいもは高温で調理をすると発がん性物質であるアクリルアミドが発生します。なので、揚げる、電子レンジで加熱するのはおすすめしません。

健康面を考えると高温調理は注意が必要です!

 

今日の献立栄養豆知識

鶏むね肉→

たんぱく質

鶏むね肉にはたんぱく質が多く含まれています。

以前の記事で記載した通り(豚キムチ定食:ミニオムレツ参照)たんぱく質は体の構成成分の大部分をしめていて、生命維持に欠かせない栄養素です。

また肉類のたんぱく質凝固温度は70℃前後です。

なので60〜65℃くらいで調理すると柔らかく仕上がります!

 

じゃがいも→

ビタミンC

じゃがいもにはビタミンCが含まれています。

ビタミンCには抗酸化作用などがあると言われています。

じゃがいもに含まれるビタミンCは熱に強いのが特徴です。

ビタミンCは水溶性なので、茹でたりすると栄養素が流れてしまいます。

しかしじゃがいものビタミンCはデンプンが含まれているため、

加熱による損失が少ないのです!

積極的摂取にはおすすめですが、糖質が多い分とりすぎには注意してください。

太りますよ〜。

 

最後に感想と評価

タルタルソースを手作りするともっと美味しくなりそうかな〜。

私は市販のタルタルソース(キューピー)が結構好きです!つけすぎてしまいます笑

カロリー上がりますね^^;

調味料に使っているにんにく、生姜も生のものを使いたいんですが、いつも楽なチューブを使ってしまいます・・・反省。栄養を考えると断然生のものがいい!

ポテトサラダは今回メインにタルタルソースだったので、マヨネーズだとしつこいかと思い、オーロラソースにしてみました。案外子供受けしそうな味に仕上がりました☆

麻婆豆腐は丸美屋の中辛をヘビロテしてます。

本格的な味が好みの方には向かないかも。

キウイフルーツは最近スーパーでよく見かけるので買っちゃいます!

栄養についてはまた今度書きますね。栄養を意識して買い物はしてません笑

 

以上です。

 

読んでいただきありがとうございました!!