管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

作りすぎた鶏ハムを消費!「たんぱく質丼」

たんぱく質丼(鶏ハムネギ塩丼)定食

f:id:reimeisuke:20200715162510j:plain

鶏ハムネギ塩丼定食

 

〜献立〜

鶏ハムネギ塩丼

鶏ハム(レシピ過去記事↓載せてます)  長ネギ 青ネギ 人参 にんにく 丸鶏がらスープの素 塩こしょう ごま油 

 

f:id:reimeisuke:20200715164636j:plain

鶏ハムネギ塩丼

きゅうりキムチ和え

きゅうり キムチ 塩 ごま油

 

f:id:reimeisuke:20200715172108j:plain

きゅうりキムチ和え

揚げ出し豆腐

絹ごし豆腐 片栗粉 油 ポン酢 紅生姜 かつお節

 

f:id:reimeisuke:20200715172151j:plain

揚げ出し豆腐

味噌汁 

わかめ 味噌 顆粒だし 

 

作り方

簡単に作り方をご説明します。

 

鶏ハムネギ塩丼

 ①冷凍していた鶏ハムを電子レンジで解凍する。

②長ネギをみじん切りと斜め切りにし、水にさらす。

③青ネギを洗い、小口切りにする。にんにくをみじん切りにする。

④人参を千切りにする。

⑤フライパンにごま油をひき、熱し、みじん切りした長ネギ、にんにくを入れ、炒め、鶏ガラ、塩こしょうで味をつける。

⑥⑤と解凍した鶏ハムを和える。

⑦フライパンにごま油を入れ、熱し、斜め切りした長ネギと人参を炒め、塩こしょうで味をつける。

⑧丼ぶりにご飯を盛り、⑥を並べるように盛り付け、⑦と青ネギをトッピングする。

 

過去記事抜粋↓↓

鶏ハム作り方

簡単放置するだけ!

柔らかくする鶏むね肉の調理方法!

①ジップロックに鶏ハム、調味料(味付けはお好みで)、油を入れる。

②鍋に水と①を入れ、沸騰させる

③一度沸騰したら、弱火にし30分放置

④火を止め、1時間そのまま(鍋に入れたまま)放置し、1時間冷蔵保管。

調理ポイント

油を入れることでしっとりとした食感に!

一度沸騰させてからは弱火!あとはとりあえず放置!

鶏ハムの完成☆

私は調味料に

塩 丸鶏がらスープの素 にんにく しょうが お酒

を入れます!

 

過去の記事にも同じことを書いています!

是非ご覧ください!

www.kanrieiyousigohan.info

 

きゅうりキムチ和え

①きゅうりを板ずりし、洗い、乱切りにし塩揉みして10分程置く。

②①を軽く洗い、キッチンペーパーで水気をよくとり、キムチと和える。

 

揚げ出し豆腐

①絹ごし豆腐を少し洗い、適当に(お好みのサイズ)カットし、キッチンペーパーに包み水気をとる。

②水気がしっかりとれたら、片栗粉をまぶし、油で揚げる。

③ポン酢をかけ、かつお節、紅生姜をトッピングする。

 

献立ポイント

鶏むね肉を使った簡単丼ぶりレシピ!

たんぱく質たっぷりでヘルシーです!

 

鶏むね肉の需要は高まっている?

今では、筋トレをしている人が増え、簡単にたんぱく質を摂取できる鶏むね肉の需要は高まってる気がするのは私だけですか??笑

鶏むね肉は柔らかく美味しく仕上げるには難しい食材ですよね!

美味しく仕上げるために低温調理機という便利なものも出てるくらいです!

主婦ではそのような機械に手を出せない方もいると思いますが(私)、おうちでも柔らかく仕上げることはできるのでぜひ鶏ハムを作ってみてください!

 

栄養ポイント

1.高たんぱく、低カロリー献立です!

鶏むね肉は皆さんご存知の通り、たんぱく質が豊富で脂質が少なめな低カロリー食材です。

たんぱく質を積極的に摂取したい人におすすめ、鶏ハムのアレンジレシピです!

 

2.にんにくでたんぱく質の吸収アップ!

ビタミンB6はたんぱく質の吸収を促進する栄養素です。

そのため、たんぱく質と組み合わせてとることで吸収がアップします。

にんにくは野菜の中でもビタミンB6が多く含まれるため、組み合わせることで吸収がアップします!

 

今日の献立は二週間に一度行く買い物の最終日でした〜。

冷蔵庫がほぼ空っぽで最後何しようと考えていたところ、肉魚が全く残っておらずお弁当用にストックしておいた鶏ハムがたくさん残っていたことに気づきました。よかった…笑

意地でも二週間に一度の買い物を貫きたいだけ笑 

節約です!

改めて

 

私のブログのコンセプト!

食費2万/月でできる簡単セット献立

 

以上

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回予告

サクッとジューシー!「鶏手羽元でスパイシー唐揚げ」です!