管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

パスタメニュー「ナポリタン定食」

パスタメニュー「ナポリタン定食」

f:id:reimeisuke:20200710154617j:plain

ナポリタン定食

大人も子供も大好きなナポリタン。

パスタをメインにした夕食での栄養バランスは糖質過剰になりがちですが、

副菜でバランスをとるようにセット献立を考えるようにしています!

 

〜献立〜

ナポリタン

スパゲティ ピーマン ウインナー ケチャップ ウスターソース 砂糖 黒胡椒 塩コショウ 卵 オリーブオイル

f:id:reimeisuke:20200710154727j:plain

ナポリタン

かぼちゃチーズサラダ

かぼちゃ ベビーチーズ レタス ミニトマト マヨネーズ 塩コショウ

f:id:reimeisuke:20200710154757j:plain

かぼちゃチーズサラダ

コンソメスープ

玉ねぎ コンソメの素 塩コショウ マジックソルト

 

作り方

 

簡単に作り方をご説明します。

 

ナポリタン

①鍋に水を入れ、沸騰したら塩を加えスパゲティを茹でる。

②ピーマンの種をとって洗い、細切りにする。

③ウインナーを輪切りにする。

④フライパンにオリーブオイルを熱し、ピーマンとウインナーを炒める。

⑤茹で上がったスパゲティを加え、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、塩コショウを入れ、さらに炒める。

⑥スパゲティ器に盛り、目玉焼きを作ってトッピングする。

⑦最後に黒胡椒をふりかける。

 

かぼちゃチーズサラダ

①かぼちゃの種とワタをとり、洗い、サイコロに切り、茹でる。

②ベビーチーズもサイコロに切る。

③レタスを千切りにし、洗う。(水にさらしておくとシャキシャキに!)

※浸透圧が関係します

④ミニトマトを洗う。

⑤茹で上がったかぼちゃが冷めたら、チーズと合わせ、マヨネーズ、塩コショウで味をつける、

⑥器にレタスを盛り、⑤とミニトマトを盛り付ける。

 

コンソメスープ

①玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

②鍋に水を入れ、玉ねぎを加え沸騰したらコンソメの素、塩コショウ、マジックソルトで味を整える。

 

献立ポイント

スパゲティの大道ナポリタン!

うちのナポリタンは甘めに仕上げています。

ケチャップの酸味を和らげたいなら、砂糖もしくわみりんを加えるのがいいです!

ウスターソースで本格的な味わいになるような^_^

目玉焼きは黄身がとろっとするように半熟に仕上げるとナポリタンと絡んで、さらに美味しくなります!

トッピングの黒胡椒はアクセントになり、大人な味わいに!

 

栄養ポイント

1.糖質がメインのメニューです!

麺類をメインにしているメニューなので、糖質をとりすぎになりがちです。

なので糖質の吸収を抑えてくれる食物繊維を副菜で摂取できるようにセットを考えてみましょう。

副菜をサラダにするのが一番楽!食物繊維が豊富なレタスやかぼちゃ、ごぼうなどをサラダにしてみるといいです!

 

2.たんぱく質をプラス!

麺類がメインだとたんぱく質が不足しがちです

肉や魚がメインで摂取できない分、副菜で補ったり、メインにプラスしましょう。

今回は目玉焼きでたんぱく質をプラス!

たんぱく質は日本人では不足している栄養素のひとつなので、意識して摂取したい栄養素です!

 

以上

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回予告

作りすぎた鶏ハムを消費!「たんぱく質丼」です!