管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

今日の献立は「鶏肉+煮る」 鶏肉とイカと大根の煮物定食 

今日の献立は「鶏肉+煮る」 鶏肉とイカと大根の煮物定食

f:id:reimeisuke:20200608160537j:plain

鶏肉とイカと大根の煮物

〜献立〜                   使用食材

鶏肉とイカと大根の煮物    鶏肉 イカ 大根 人参 ごぼう

白菜と人参のツナ炒め     白菜 人参 ツナ

納豆             納豆 ネギ

味噌汁            わかめ

ご飯

 

簡単に調理手順を説明します。

 

鶏肉とイカと大根の煮物

①鶏肉を切り、深めの鍋にごま油をひき炒める。

②大根、人参、ごぼうを乱切りにする。ごぼうは水にさらしておく。

イカは熱湯をかけ臭みをとり、①に加えて炒める。

④ある程度鶏肉とイカに火が通ったら、水、酒、みりん、白だし、砂糖、醤油を入れに煮込む。

 

白菜と人参のツナ炒め

①白菜はざく切りにし、人参は千切りにする。

②フライパンにツナ缶の油を入れ、白菜と人参とツナを炒める。

③みりん、塩ダレドレッシングを入れ、炒め煮をする。

 

納豆

ネギを入れて混ぜるだけ

 

 

今日の献立の栄養ポイント☆

 

鶏肉とイカと大根の煮物→たんぱく質タウリン

鶏肉及びイカにはたんぱく質が多く含まれています。

特にイカは魚介類の中でも高たんぱく低脂肪。肉類に比べると脂肪が少なくダイエットにはオススメ!

またタウリンという貝類、軟体動物に含まれるアミノ酸に似た物質が多く含まれています。

たんぱく質を分解する過程でできる物質です。

このタウリンにはコレステロールを減らしたり高血圧を予防するなどの効果があると言われています。

母乳の中にも含まれ、乳児の発達にも関わっているんです!!!

 

白菜と人参の炒め→豆知識!

ここでは豆知識をご紹介。

白菜に黒い点々がついているのを見たことはありませんか?

かびている?傷んでいる?食べても大丈夫?と思ったことかと思います。

実はそれは・・・ポリフェノール

赤ワインなどに含まれているのが有名ですよね。

ポリフェノールには抗酸化作用などがありますが、白菜に含まれているのは見るからに少量。残念ながら白菜からはポリフェノールの積極的摂取は難しいですね。

ただ食べても害なし!

程度に考えてもらえればいいかと思います。

 

最後に評価とポイント

ごぼうはアクがあるため水にさらしておきましょう。また茹でるときにお酢を入れると変色を防いでくれて更に白く仕上がります。ごぼうは特に変色しやすいですよね。

今回はしてません・・・。

ツナを使う時はついツナの油を味に活かせないかと考えちゃいます。

ツナの旨味が染み出しているような気がして旨味アップかなと笑

人参は切り方を変えて使いまわしました。

学校で献立を考えていた時は、かぶらないようにと必死になっていましたが、

家では同じ食材を結構使います^^;

納豆大好き!ネギを入れるだけで風味がよくなるような〜