管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

今日の食材は「豚肉+炒める」豚キムチ定食

今日の食材は「豚肉+炒める」 豚キムチ定食

f:id:reimeisuke:20200608003359j:plain

豚キムチ定食

〜献立〜             使用食材

豚キムチ       豚肉 キムチ 白菜 ニラ 

・ミニツナオムレツ   卵 ツナ 

・そうめんサラダ    そうめん キャベツ 人参

・味噌汁        わかめ

・ご飯

 

簡単に調理手順を説明します。

 

豚キムチ

①白菜をざく切りにし、ニラを2cmくらいに切る。

②フライパンにごま油をひき、白菜、豚肉を炒める。

③キムチを加え、めんつゆ、砂糖、豆板醤を入れ、さらに炒める。

④最後にニラを入れ、さっと炒める。

 

ミニツナオムレツ

①卵を割り、砂糖、白だし、塩コショウを入れ、混ぜる。

②フライパンにバターをひき卵を入れる。

③かき混ぜながら炒め、ツナを入れ包むようにお皿に盛り付ける。

④ケチャップ、マヨネーズをかける。

 

そうめんサラダ

①そうめんを茹でる。

②キャベツをざく切り、人参を千切りにし、茹でる。(そうめんと一緒に)

④ザルにあげ軽く洗い、水をきる。

⑤マヨネーズ、ポン酢、砂糖で味を付ける。

 

今日の献立の栄養ポイント☆

 

豚キムチビタミンB1

豚肉にはビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1は糖質の代謝に必要です。

不足すると糖質をエネルギー源としている神経と脳に影響が現れます!

疲れやすかったりするのは糖質がうまくエネルギーになっていないから!

疲れやすいと感じたら、ビタミンB1を積極的にとってみては?

ビタミンB1を多く含む食材はこちら↓

豚肉(特にヒレ肉)大豆 うなぎ 枝豆 玄米

この中でも豚肉はその他よりも多い!

 

ミニオムレツ→たんぱく質

卵にはたんぱく質が含まれています。これはよく知られていますよね。

生命維持には欠かせない栄養素です。

それはたんぱく質が体の構成成分の大部分をしめており、人の体はたんぱく質でできているためです。

筋肉・臓器・皮膚・毛髪の構成成分です。

たんぱく質を多く含む食材はこちら↓

卵 鶏胸肉 納豆 豆乳 鮭

 

そうめんサラダ→ビタミンU

キャベツにはビタミンUが含まれています。あまり聞き慣れないと思いますが、別名キャベジンとも呼ばれています。医薬品にありますよね。

胃の粘膜を保護する作用があり、胃もたれを防ぐような働きをしてくれます。

お通しにキャベツだったり、唐揚げの横にキャベツが添えてあったり理にかなってる気がしますよね!脂っこいもののお供におすすめです!

 

最後に感想〜

豚キムチに加えるニラは最後の方に入れると色がかわりにくく風味も残る。

オムレツは包むときによく失敗するけど今日は成功しました!

そうめんサラダの味付けはポン酢を入れてみたら美味しかった。