管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

今日の献立「じゃがいも+揚げる」コロッケ定食 

 

今日の献立は「じゃがいも+揚げる」コロッケ定食

f:id:reimeisuke:20200606220026j:plain

コロッケ定食

〜献立〜

                 使用食材

・コロッケ         じゃがいも・ベーコン・玉ねぎ・小麦粉・卵・パン粉

・大根の煮物ゆず風味    大根 ゆずチューブ

・鶏ハムとニラの山椒炒め  鶏むね肉 ニラ 卵

・味噌汁          わかめ

・ご飯

 

簡単に調理手順を説明します。

 

コロッケ

①じゃがいもの皮を剥き、乱切りにし、水にさらす。

②ベーコン、玉ねぎをみじん切りにする。

③じゃがいもを電子レンジで加熱する。 

④添え野菜のキャベツを千切りにする。

⑤ベーコンと玉ねぎをフライパンで炒め、ウスターソース、塩コショウで味を付ける。

⑥茹でたじゃがいもをつぶし、炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜ合わせ、俵型に成形する。

⑦小麦粉、卵、パン粉をつけ、油で揚げる。

f:id:reimeisuke:20200606220223j:plain

コロッケ


大根の煮物ゆず風味

①大根の皮をむき、銀杏切りにする。

②鍋に水、白だし、みりんを入れ、炊く。

③ゆずをトッピングする。

 

鶏ハムとニラの山椒炒め

①ニラを2cmくらいに切る。

②鶏ハムを電子レンジで解凍する。

③フライパンで炒め、山椒で味付けをする。

 

今日の献立のポイント!!

①じゃがいもにはビタミンCが豊富。

じゃがいものビタミンCは加熱による損失が少ない!

じゃがいものビタミンCはデンプンにより加熱による損失が少ないのが特徴です。

また電子レンジで加熱すると栄養素が流れない+茹でるよりも時短に!

たんぱく質源を副菜で補う!

コロッケの主な食材はじゃがいもです。

ひき肉を使っていない分たんぱく質が足りないので副菜の鶏ハムで補っています。

 

最後に自分なりの評価と感想

鶏ハムはお弁当用に冷凍していたものを使いました。

コロッケはひき肉ではなくベーコンで作るほうが好きです!旨味が増すような笑

大根の煮物は炊いてるうちに味が濃くなっていくので白だしは入れすぎないようにしています。

時間があるなら、コロッケは成形してから少し冷蔵庫で冷やしておくと揚げるときに崩れにくい気がします!