管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

今日の献立「パスタ+和える」 冷製明太子スパゲティ 今夜の夕食にいかがですか?

今日の献立 「パスタ+和える」 冷製明太子スパゲティ

 

f:id:reimeisuke:20200612010542j:plain

冷製明太子スパゲティ定食

〜献立〜

・冷製明太子スパゲティ

明太子 大葉 ベーコン 麺つゆ オリーブオイル マヨネーズ 生姜 塩

・卵サラダ

卵 レタス 玉ねぎ ドレッシング

・ホタテのトマト炒め

ホタテ ミニトマト 塩コショウ

・コンソメスープ

キャベツ 玉ねぎ コンソメ 塩コショウ

 

調理手順

簡単に調理手順をご説明します。

 

冷製明太子スパゲティ

①鍋に水、塩を入れ、沸騰したらパスタを入れ茹でる。

②大葉、ベーコンを食べやすい大きさに切る。

③ベーコンをフライパンで炒める。

④ボールに明太子、麺つゆ、オリーブオイル、しょうが、マヨネーズを入れ、混ぜ合わせる。

⑤パスタが茹で上がったら、ザルにあげ水で冷やす。

⑥パスタの水をきり、④に入れ混ぜ合わせる。

⑦ベーコン、大葉をトッピングする。

 

f:id:reimeisuke:20200612011655j:plain

冷製明太子スパゲティ

卵サラダ

①半熟卵を作る。

作り方:鍋に水を入れ、沸騰したら卵を入れ6分茹でる。3分氷水に入れる。

「6分→3分」で覚えておけば簡単にできます。

②レタスを千切りにし、玉ねぎを薄くスライスする。

③レタスは水で洗い、玉ねぎは水にさらしておく。

④卵を半分に切り、混ぜ合わせたレタスと玉ねぎを盛り付け、卵をトッピングする。

f:id:reimeisuke:20200612011855j:plain

卵サラダ

ホタテのトマト炒め

①ミニトマトを半分に切る。

②フライパンに油をひき、ホタテを軽く炒めてからトマトを入れ、

塩コショウし、さらに炒める。

 

コンソメスープ

①キャベツ、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。

②鍋に水、キャベツ、玉ねぎを入れ、沸騰したらコンソメ、塩コショウで味付けする。

 

今日の献立食材豆知識

冷製明太子スパゲティ→スパゲティ

スパゲティの豆知識「パスタとスパゲティどう違う?」

簡単にいうと、パスタは小麦粉で作られた色々な形の食品の総称です。

その中の一種がスパゲティ。長さや太さで名前が変わります!

スパゲティは2mm程度のパスタをいうみたいです。

 

ホタテのトマト炒め→ミニトマト

ミニトマトの豆知識「普通のトマトより栄養豊富!」

普通のトマトとミニトマトを比較すると、トマトよりたくさん栄養成分が含まれています。

それでは比較してみましょう。

可食部100gあたり

トマト

ミニトマト

ミニトマト/トマト

たんぱく質(g)

0.7

1.1

1.6倍

カリウム(mg)

210

290

1.4倍

カルシウム(mg)

7

12

1.7倍

鉄(mg)

0.2

0.4

2倍

ビタミンC(mg)

15

32

2.1倍

食物繊維総量(g)

1.0

1.4

1.4倍

                            (日本食品標準成分表)

このように比較するとトマトよりミニトマトのほうが栄養成分がたくさん含まれているのがわかりますね!

またトマトよりカロリーも高く、炭水化物も多く含まれています。

ミニトマトの方が糖分が多いため、甘く感じますよね。

 

ここで「好き嫌いをなくそう!トマト克服方法」もご紹介します。

お子さんがトマトが苦手な場合、ミニトマトからまずはチャレンジ!トマトより甘みがありもしかしたら食べられるかもしれません。栄養も豊富で一石二鳥。

それでもトマトってだけで食べてくれない!ってかたは、

トマトソースにするなど加熱してトマト特有の酸味や種の部分を誤魔化してみよう!

トマトは油との相性がいいので、油で加熱すると体内での吸収率もアップするのでまたまた一石二鳥!

 

今日の献立栄養豆知識

スパゲティ→

炭水化物

スパゲティには炭水化物が含まれています。

炭水化物は炭素と水素の化合物で、たんぱく質、脂質と並ぶエネルギー産生栄養素の一つです。

炭水化物=糖質と思われがちですが、正しくは炭水化物=糖質+食物繊維。

ダイエットする方には、悪者の栄養素と思われがちですが、不足するとエネルギー不足による疲労感や集中力の減少がみられ、またブドウ糖が必要な脳や神経で供給不足が起こると、意識障害を起こすことがあります。特に脳はブドウ糖のみしかエネルギー源にならないのでとっても重要な栄養素です!

血糖が高い病気を糖尿病というのはみなさんもよく知っていると思いますが、実は高血糖よりも低血糖のほうが怖いんですよ〜。意識障害や昏睡で死に直結します・・。

 

ミニトマト→

コピン

ミニトマトにはリコピンが含まれています。

トマトやスイカに含まれる赤い色素成分です。

リコピンは強い抗酸化作用をもつと言われています。

抗酸化とはどのように体に良い?と思うかもしれませんが、

逆に言えば、酸化が体に良くないから、抗酸化が体に良いとなりますよね。

酸化が体に良くないのは、酸化によって発生した物質が大量に生成されると、

体に悪い物質を作り出してしまうからです。

これが動脈硬化、がん、老化の原因になってしまうのです。

その原因を作らないためにも、抗酸化物質は体に重要な栄養素になります。

他にも抗酸化物質には、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニン、大豆に含まれるイソフラボンなどがあります。

積極的摂取をオススメします!

 

最後に感想と評価

私は明太子スパゲティが大好きで、やっと自分が好きなレシピにたどりつけました。

どうしても、火が入ると明太子がぼそぼそになってしまうのが嫌で^^;

ボールに入れて和えるから、火が入らないのでぼそぼそにもならないし、

洗い物も少なくて一石二鳥!(今日はこれ3回目笑)

個人的には冷製が好きです!

ミニトマトも明太子も足が早いのでこの季節は特に気をつけなければいけないですね。

明太子が大好きで、少しずつ食べたいのにそれができないのがつらい^^;

半熟卵の作り方は今まで作ってきて百発百中です!ぜひ試してみてください。

ホタテのトマト炒めは火を強めすぎて、少し焦がしてしまいました(T_T)

洗い物や他の調理をしてたりするとこんなときもありますよね!笑

母親もよく言ってました〜。

それ以外は◎

 

以上

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!