管理栄養士の簡単おうちごはんblog

管理栄養士が毎日のセット献立をご提案致します!我が家の時短で簡単バランスご飯をご紹介。一汁三菜を目標に。美味しいを毎日に。

今日の献立と家族との日常

今日の献立 粉モン 「たこ焼き定食」

 

f:id:reimeisuke:20200615010706j:plain

たこ焼き定食

〜献立〜

たこ焼き

タコ たこ焼き粉 山芋 ねぎ 紅生姜 天かす ソース マヨネーズ 青のり かつお節

ミニそば

そば ねぎ わさび 麺つゆ

焼き明太子 

明太子

冷奴

豆腐 ねぎ かつお節 醤油

ご飯

お好みで。旦那さんは食べたいと言ったのでつけました。

少し糖質のとりすぎになります。

 

調理手順

簡単に調理手順をご説明します。

 

たこ焼き

写真だけで作り方は省略します。↓↓

ポイントとしては、山芋を入れるとふわふわのたこ焼きができます!

 

f:id:reimeisuke:20200615010802j:plain

たこ焼き

f:id:reimeisuke:20200615010909j:plain

たこ焼き


ミニそば

①鍋に水を入れ、沸騰させそばを茹でる。

②ザルにあげ、水で冷やす。

③器に盛り、麺つゆを入れ、わさび、ねぎをトッピングする。

 

f:id:reimeisuke:20200615010951j:plain

ミニそば

焼き明太子

①アルミホイルに明太子をのせて、トースターで焼く。(150℃2〜3分程度)

 

冷奴

ねぎとかつお節をトッピングし醤油をかける。

 

f:id:reimeisuke:20200615011027j:plain

冷奴

今日の献立豆知識は今回はおやすみして家族との日常を少しだけ

 

まずは最初は

私の最近の出来事

テイクアウトでコーヒー店巡りをしました。

旦那さんのお休みの日に、2店だけですが行きました。

コーヒーが大好きですが、カフェインが身体に合わないようで、

飲むと気分が悪くなるので、カフェインレスコーヒーを飲んでます!

コーヒー好きだけど、カフェインだめって矛盾してる?笑

ちなみに旦那さんも同じ・・^^;

 

1店目は

TAOCACOFFEE

f:id:reimeisuke:20200615011217j:plain

TAOCA

f:id:reimeisuke:20200615011250j:plain

カフェラテ

行くと行列ができていました。

カフェインレスのカフェラテを飲みました。

カフェインレスのコーヒーは酸味が強いものが多いですが、

酸味が少なく、香りもよかったので美味しかったです◎

またコーヒーの試飲もさせてもらえて、雰囲気も好きな感じ☆

カフェインレスのカフェオレベースがほしかったのに売り切れで残念。

ネットでも売り切れでヒロコーヒーでもカフェオレベースをみましたが、それも売り切れ。

最近カフェインレスの需要が高まっているのでは?

 

ちなみにここで豆知識!

カフェインの有効性について

カフェインの有効性は食品と医薬品で異なります。

・食品の場合

「記憶力を向上させる」「運動能力を向上させる」「疲労を回復させる」

・医薬品の場合

「ねむけ」「倦怠感」「血管拡張性及び脳圧亢進性頭痛」

などの効能があると言われています。

 

人それぞれカフェインの感受性が大きく異なるため、感受性の高い人、小児、妊婦、授乳婦は特に摂取量に注意が必要です。過剰摂取は健康被害が多数報告されています。

 

2店目

むさしの森珈琲

 

f:id:reimeisuke:20200615011345j:plain

カフェインレスコーヒーとベーコンエッグサンド

お店には人がたくさん来ていました。

カフェインレスコーヒーとベーコンエッグサンドをテイクアウト。

コーヒーはすっきりした味わいでした◎

ベーコンエッグサンドもボリュームがあり、とても美味しかった◎

 

テイクアウトして三人で車でドライブは楽しい!

旦那さんが仕事の時は、ずっと家にいるのでお散歩だけで、気分がいいです(*^^*)

 

次は

旦那さんの最近の出来事

とりあえず仕事が忙しい・・・帰ってきてご飯食べるとソファーで爆睡。

ほんとに疲れてるな〜と感じます。頑張らずにぼちぼちいきましょう・・

介護は体力的にもなかなかハードで大変。腰も痛めてます。

 

ちなみに旦那さんはミニマリストです。

最近Tシャツを買い替え!ミニマリストなので買ったら古いものは捨てるか売るスタイル。

ユニクロのUTが1000円でコスパ最強らしいです。

色違いを三枚購入。

防縮加工されていて、洗濯しても縮まないのがいいらしいです。

レビューもいつかできればしてもらいたい!笑

 

次は

娘0歳4ヶ月の最近の出来事

首が座ってきたなと感じたのも束の間、コロコロ寝返りをはじめました。

あれだけうつ伏せ練習で泣いていたのに、とても成長を感じました。

今では気づけばうつ伏せになっていて、少し目が離せなくなりました。

あと、後頭部がはげてきた・・・

眠くなると頭をすりすりどんどん抜ける笑

私と同じめちゃくちゃ抜ける。母は毎日悲しいほど抜けてます。笑

毎日髪の毛掃除が嫌になるけど、床に落ちてるはもっと嫌!コロコロが手放せない。

 

f:id:reimeisuke:20200615011430j:plain

初めての育児で、可愛い可愛いと感じる毎日の片隅に心配性の私は些細なことが心配になり、色んなことが怖い。

成長が遅いのでは?体重が増えない?よく寝るけど大丈夫?など

携帯で検索魔になってしまいます。

 

それよりこの時間をもっと大事に楽しく過ごしていければと思う最近の出来事でした〜。

 

今月末から始まる離乳食に向けて準備と勉強がんばります!

これから離乳食についても書いていければと思っています!

 

次回予告

次の更新記事は「ローストビーフ定食」です! 

見ていただければ嬉しいです!

 

以上

 

読んでいただきありがとうございました!